退職前に資格をとる?

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退職前に資格をとっておく

会社が倒産などの急激な状況の変化で、いきなり無職になってしまったら失業保険は長くもらえますが、準備があまりに不足してる場合などなかなか次の就職先が決まりません。日々、減り続けていく預金・・・。100円のものでさえ惜しむ生活。自分の境遇への焦燥感。これだけは、その立場になったものしかわかりません。早く再就職を決めたい、そう思い日々を過ごしていました。

この項は資格についてまとめているのですが、私自身、一般的なサラリーマンの場合、資格をとるよりも実地の経験が豊富な人の方が採用されやすいと思っています。人事部がまともなら。資格なんてものは勉強の延長に過ぎず、仕事とはまた別次元のものだと思っています。

ところが、例えば、同じようなレベルの人が残ってどちらかを選ぶという状況になったらどうでしょう?資格あるほうがなんとなくコツコツ働きそうなイメージありません??

というわけで、とれるものは何でも在職中に取っておいた方が得です。大体は在職中の職種に関する資格が多いと思います。また、仕事に必要な資格であれば在職中の会社が費用を持ってくれたりもします。利用できるものは最大限に利用して、自己防衛してください。

資格の種類

弁護士、弁理士、医者・・・etcみんな資格です。でも、こんな資格を今からとろうってわけではないですよね?今よりもましな職場、やりがいのある仕事に 就くために取っておいた方がいい資格ということだと思います。そんな手に職つけるような資格、自分にあった資格、とれる時にとっておきましょう。

失業中だと求職者支援制度で公共職業訓練や求職者支援制度を利用できるのですが、これはあくまで最終手段。セーフティネットですんで、在職中から動いてスムーズな転職を心がけたほうがいいと思います。

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